我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

聖火ランナー/パラリンピック/感想/聖火リレー/ただの子育て日記

パラリンピック絶賛開催中ですね

ポッチャで金メダル取ったり日本勢が大活躍で嬉しい限りです

 

 

実は自分はパラリンピック聖火ランナーをやらせてもらいました

 

今回はその時の事の感想等書いていきたいと思います


f:id:enagakun:20210905142225j:image

 

 

 

自分は通常応募では無くて職場募集に応募しました

通常応募もしていたんですが残念ながら落ちてました

会社には感謝です

 

とはいっても今回はコロナの影響も大きく結局正式なランナー内定が出たのは走る2ヶ月前位

かなり直前で正直落ちていたと思っていたのでびっくりしました

これ最近流行ってる迷惑メールとかかなとか疑った位です

もしかしたら誰かが辞退してその隙間に選ばれたパターンなのかも

だとしてもせっかく走れるのでありがたく走らせてもらいました

 

 

そんなこんなあって走るの内定しました

 

 

トーチについて

 

走る前に説明やらトーチの購入の案内とか来てました

トーチは欲しいなとは思っていたんですがなんと

7万円!!

思わずたかっ!!!!って言っちゃいました

貴重で本当に記念になるものだけど7万は高過ぎるって感じました

これ買う人そんなおらんのんじゃないかと不安になるわ

3万以下なら欲しかったな

会場でさらっと見ましたが三分の1位買ってる様子でした

 

ちなみに会場のトーチ並んでた写真
f:id:enagakun:20210905142424j:image

 

火をつける前
f:id:enagakun:20210905142510j:image

 

火をつけた後
f:id:enagakun:20210905142804j:image

 

エンブレムがかっこよい
f:id:enagakun:20210905142541j:image

 

走る前の説明はコロナの影響でかなりコロコロ変わりました

観客席の関係で同行者の人数どうするとかイベントの内容をどうするかやら色々決まらず結構直前までスケジュール分かりませんでした

結局送られてきた時間と実際走った時間は大分違いました

送られてきた時間は7〜9時間拘束時間あるよって書いてあったんですが結局約5時間でした

 

 

 

ここから当日のスケジュールの時系列と共に感想を書いていきます

 

スケジュール等

 

9時半  集合場所に到着後受付して着換え

 


f:id:enagakun:20210905142619j:image

あまり自分が行かない駒沢公園で集合だったので10時迄に集合でしたが早めに出発しときました

着いてからは着換えのユニホームを貰いロッカーに荷物を預けて更衣室で着換えました

着換え後は暇なくらいだったので写真とか撮ってました

 

着替えのユニフォームの他にエコバックとお水、使い捨てクールタオル、ピンバッジ、ポスターやら貰えました


f:id:enagakun:20210905143016j:image

 


f:id:enagakun:20210905143146j:image


f:id:enagakun:20210905143254j:image



f:id:enagakun:20210905143343j:image

 

 

 

10時過ぎ  集合場所にて聖火リレーの説明

 

聖火リレーの参加者にトーチの持ち方、リレーのポジション、どう火を渡すかとか色々説明されました

その中で初めて会った聖火ランナー同士でポーズ考えたりしないといけないのがちょっと難易度高かったです

自分はその相手が偶然優しい人だったので何とかポーズを前後2パターン考える事が出来ました

 

11時過ぎ  聖火リレー会場に出発

到着後に聖火リレー開始

 

聖火リレー会場は集合場所とは別の場所なのでバスで移動です

同じ聖火リレーの参加者で芸能人とかも同じバスに数人乗っていてこの人達もバス移動なんだなと驚きました

バスの乗り降りの際とかには周囲のスタッフさんに行ってらっしゃいと手を降ってもらってディズニーに来たような気分になりました

到着後はちょっと説明された後セレモニーやらあって待機場所へ

そこから自分の番になったら遂に聖火リレー開始

感動ですね

意外とトーチも重いです

そこで準備していたポーズもバッチリする事が出来て大満足

終わった後は写真撮影とかしてバスでまた集合場所へ

 

13時頃   聖火リレー終了後、バスで集合場所戻り取材

 

バスで集合場所に戻り軽くスタッフから取材の説明

説明後に順番に取材されていきました

この取材は個人差があるみたいで多分選ばれた理由とかで変わってくると思います

例えば元選手とか芸能人やらで取材の種類や量が変わるみたい

取材オッケーの人は一律全員、ランナーのグループ3人組で取材を受けます

自分も取材で色々聞かれてめっちゃ緊張しました

 

15時前位  取材終了後着替えて集合場所から各自帰宅

 

 

総合的な聖火リレーの感想

 

本当に貴重な東京パラリンピック聖火ランナーをやらせて光栄です

実際に聖火リレーやっている時は全く緊張感無くて取材された辺りから俺、こんな凄い事に参加させてもらってるんだと感じ始めてました

お祭りのような楽しいイベントで参加出来て良かったです

あと気になった所がありました

食事出来ないとあったんだけど時間的にちょっと軽食位は欲しかったなと感じました

ぺこぺこで終わった後帰り道で爆食いしてしまいました

ちなみに参加者は4人迄、会場に知人、親族を連れていけるんですが子供達と妻は家でテレビ観戦して聖火リレーの場面を見てました

こんなご時世なのと子供連れて都内に出るのが厳しいんで自宅で観戦になりました

この聖火リレーで子供達に誇らしいパパになれたらいいな

 

それではー

 

 

 

enagakun.hatenablog.com