我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

ガラパゴスの微振動/感想/謎解き育児日記/体験型ARゲーム/アドベンチャー

もうそろそろ夏とオリンピック終わりそうな中

サービスが終わりそうな謎解き?が家に積んであったので今回やりました

 

やった謎解きが

ガラパゴスの微振動」

 

2021年8月31日にゲームのサービスが終了してしまうとの事だったのでやべぇやべぇと焦ってやりました

※今はサービス延長が決定して2021年12月末まで遊べます

購入は9月7日迄可能

 

こちらはARを利用した近未来的な謎解き?ゲームです

 

 

 

world-based-game.com

 

 

難易度 普通

時間 7日間以上

懐かしさ 最高

 

概要、説明

 

STORY

夕焼け。放課後。学生最後の文化祭。

クラスを仕切るのは、名前も忘れたあのモブ。

2005年。郵政が民営化され、「野ブタ。をプロデュース」のドラマがヒットしていた頃。

高校3年生の磯部は、最後の文化祭にも心躍ることもなく、教室の片隅でひとりホムペを更新していました。「おれが好んでいる音楽やマンガを理解できる人間は、このクラスにいない。」

そして現代。オリンピックが延期され、未曾有の事態に国民が困惑していた頃。磯部は30歳を過ぎて尚、かつての同級生の活躍を妬み、部屋のベッドでひとり陰惨なブログを更新してます。「おれはいつ、どこで間違ったんだろう…」

 

これは、現代にいるあなたが、2005年の彼を文化祭のヒーローにするプロジェクトです。 「Butterfly Rescue」から支給された特殊なアプリを駆使し、2005年当時の彼のケータイ電話をハッキング。彼にばれることなく、ホムペの波をかきわけ、友人にメールし、過去を編纂してほしいのです。

 

与えられた時間は、7日間。

最高の青春を送らせることで、彼の荒んだ現在を変えられるのは、あなたしかいない。

 

対応機種等

Android

対応/推奨端末:AR Core対応端末、かつ、ジャイロ搭載端末、Android OS 9.0以上(※Nexus5x,6Pは除く)

iOS

対応端末:iPhone 6S以上、iOS 12.0以上

推奨端末:iPhone 8以上、iOS 12.0以上

 

値段 2980円

 

 

ゲームの流れ、感想

 

このゲームは実際の1日の時間の流れとリンクしており、何時になったらゲームが進むというようになっています

最短、7日間の期間でクリア出来るようなシステムのゲームです

 

注文すると素敵な封筒が届きますf:id:enagakun:20210828091326j:image


f:id:enagakun:20210828091335j:image

クリックポストのがちょっと残念ですが世界観に合ったアイテムですね

ネタバレしない範囲でお見せすると中にはこんな書類やらアイテムがあります


f:id:enagakun:20210828091500j:image

f:id:enagakun:20210828091453j:image

蝶の絵と秘密結社感あるカードが良い感じ

 

 

では色々と入力、ダウンロードやらしてゲームを始めていきます

始め方はアプリダウンロードとやり方の動画見るのとラインのやり取りとかなんで楽ちんです

 

1日目

ゲームのシステムを理解するチュートリアルのような感じの内容

優しさを感じますね

色々な登場人物が出てきてワクワクしてきました

 

2日目

システムがだんだんと分かってきてちょっと内容もレベルアップしてきました

ゲーム内でガラケーを使うんだけど懐かし過ぎてたまらない

2日目だけど中々悩む謎出てきて思わずヒント見ました

 

3日目

物語がどんどん進んでいきます

物語はスムーズに進み順調です

システムに慣れてきたのかな

 

4日目

今日もそこそこ順調

ストーリーもハラハラな展開へ

 

5日目

謎解きの内容もレベルアップしてきました

柔軟に考えないと駄目てすね

またもや懐かしさでたまらない演出あって昭和生まれには良いですね

 

6日目

こここんな演出あるんだとかなり驚きました

最新って感じして新鮮です

こんなの増えて欲しいな

 

7日目

ここで時間無かったり、一旦やらなくなるとどうなるのか見てみたくて数日かかりました

別に無理して7日間でやらなくていいのはええね

物語もエンディングを迎えて大満足

 

全体的な感想

ゲームとリアルタイムで連動していてゲームに入り込み易いシステムだなと感じた

7日間と長過ぎず短過ぎない日数で丁度良かったです

1日でやる量がめっちゃ多いという感じでもなく無理して全部やらなくても次の日も出来るというのが忙しい人にもいいなと思いました

ちなみに自分は10日でクリアしました

謎解きパート?も謎解きに慣れてる人でもシステムが新しい物なのでやり応えもあり新鮮で楽しかったです

ARというシステムに謎解きを組み合わせると無限の可能性を感じたのでまたこういうのやって欲しい

 

ただちょっと気になる点がありました

このゲームはアプリを利用して遊ぶんですがときどき突然アプリが切れる、途切れてアプリが落ちるってな事がありました

自分使ってるのは今年買った5G対応のスマホなんで性能的には問題無いかとおもうんですがそこは残念だなと感じました

まあ遊べる程度の不調だったのでちゃんと調べませんでしたがもしかしたらアップデートやら何か理由あったかもです

 

でも全体的にはとても面白くてそんな不調とかも覆す程良かったです

次回作とかあればまた買いたいですね