我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

地球防衛ナゾトキミッションR/TeNQ/感想/ 謎解き/テンキュー


f:id:enagakun:20210621225302j:image

今日はテンキューでやっている謎解きイベントに行ってきた様子、感想を書いていきます

 

今回やった謎解きは

「地球防衛ナゾトキミッションR」

 

 

 

タカラッシュとテンキューがコラボしたイベントになります

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

難易度 普通

時間 1時間半

知的興奮 最高

 

息子もイベントに興奮して手が出てます
f:id:enagakun:20210621130403j:image

 

概要、説明

テンキューの入場料を払えば無料で参加可能

周遊謎、推奨人数1〜4人

主に土日はファミリーデーで4歳以下でも入場可能で多少演出を変えている


f:id:enagakun:20210621225023j:image


f:id:enagakun:20210621225003j:image

 

ここから入場からの感想とともに書いていきます

f:id:enagakun:20210621130427j:image

こちらは入場前にある模型やら展示物

科学、宇宙好きならテンションが上がる物ばかりです

少し奥にはテンキューの物販コーナーもありこちらまでは入場チケット無しでも行く事が出来ます

物販ではタカラッシュの謎解きもあり、テンキューのグッズもあります

宇宙食とか面白くて欲しかったな


f:id:enagakun:20210621225120j:image

 こちらは入場チケット、一つ一つ違う絵が

 

入場後

入場してからははじまりの部屋で早速映像作品を見る事に

デスゲームっぽいカクカクした白い部屋に案内して貰いスタッフの説明と共にプロジェクションマッピングが始まりました

映像は結構迫力あって今回あり過ぎて息子ぎゃん泣きしてしまいました

ちょっと暗かったから怖かったのかもしれません

 

次はシアター宙で宇宙について説明やらする映像作品を見ました

錯覚か分かりませんが実際に衛星に乗って動きながら宇宙を旅しているような作品でした

ここでも勿論息子はぎゃん泣き

ちょっと薄暗く不思議な空間だったので怖かったのかな

 

f:id:enagakun:20210621130458j:image

そこの映像を見た後、サイエンスエリアへ

火星、月がどうなっているか、今までの宇宙研究により解明された内容がわかりやすく写真付きで説明文を読む事が出来ます

ちなみにこここら謎解きはスタートしました


f:id:enagakun:20210621130529j:image

こちらは火星で使った機械のレプリカ

火星が再現されていてそこで記念写真とか撮りました

他にも月に立ったているかのような写真が撮れる場所があったり楽しみながら宇宙と触れ合える場所でした


f:id:enagakun:20210621130544j:image

これはほぼ日のアースボール、いわゆる地球儀


f:id:enagakun:20210621130603j:image

次はイマジネーションエリアへ

ここの始めの方に追加の館内でやる謎解きを買う事が出来る場所があります

今は3種類の謎解きを買う事が出来ます

時間あったらブラックレーベルの謎解きあったのでやりたかったな


f:id:enagakun:20210621130620j:image

 


f:id:enagakun:20210621130639j:image

宇宙人と記念写真撮れる場所も


f:id:enagakun:20210621130654j:image

ふわふわ宇宙服


f:id:enagakun:20210621130712j:image

謎解きはなんやかんやでラスト以外は終わり報告するとラストの部分で待ち時間発生してました

ちなみに整理券式で順番が来たら番号呼ばれます

その待ち時間の間でアトラクションをみんなで楽しむ事に

 

f:id:enagakun:20210621130739j:image

これはボールを操って発射台に入れるというもの

結構難しかったですが何とかクリア

自分以外出来なかったので優越感に浸ってました

f:id:enagakun:20210621130754j:image

成功すると演出があります

 

 

そして時間がきたのでラストの謎解きミッションへ

こちらは5分間である事をやっていきます

CUBEっぽい感じかな

自分達は残念ながら…失敗しました

ある部分で勘違いして時間経ってしまったのが敗因です

悔しい

時間あれば再チャレンジ出来るんですが混んでいたので帰りました

 

f:id:enagakun:20210621130912j:image

最後のゾーンでは月を模した場所があり足跡が実際に床に付くという演出がありました

日付とかも書いてあるので記念撮影にも丁度いいですよ


f:id:enagakun:20210621130936j:image

 


f:id:enagakun:20210621130952j:image

他にも最後には記念撮影にもってこいのエリアがあり撮影するだけでも楽しそうでした

 

謎解きの感想

謎解きのラスト迄は易しめ問題ばかりで資料を見ながら解くようなスタンプラリーみたいな感じでした

ラストは推奨人数4人で自分達4人(子供2歳+0歳含め)で参加しましたが落ちついてやれば普通にクリア出来ますがちょっと詰まると5分間なのですぐタイムアップしてしまいます

なんで慣れてる方でも油断せずいった方が良いですよ

1人でも慣れてればいけるとは思います

ラストは特別に場所が用意されてるだけあって楽しかったです

最後迄やると家でも解ける謎解きを貰えます

こちらはサクッと出来るやつでテンキューらしく良かったです

入場して色々アトラクションも出来てこの謎解きも付いてるので大分お得で満足な謎解きでした

 

f:id:enagakun:20210621131007j:image


f:id:enagakun:20210621131028j:image

 

それにゴジライベントやっていて展示物が東京ドームのあちらこちらにありました

興奮しますね

 

あと授乳、おむつ替えはテンキューには多目的トイレしかやる場所が無く、他にはテンキューを一旦出て他の店舗でやらないといけないので行く前に授乳等は済ませておいた方が無難です

テンキューを一旦でる時は事情を言えば再入場は出来るみたいです

 

そんなこんなでテンキューを目一杯楽しめて最高でした

息子が泣かなくなってきたらまた行きたいです