我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

タカラッシュのくまからのプレゼント/謎解き日記

先日、タカラッシュの宣伝担当である「宝探し会社で働くくま」@takarush_prのTwitterリツイートキャンペーンで宝箱が自分に当たりました

 

1037人リツイートされていたのでかなり確率低いのに当たって、更に自分的にはこういうリツイートキャンペーンで当たった事が無かったのでめっちゃ嬉しかったです

 

今回くまさんからの許可も取れましたのでネタバレありの宝箱開ける迄の感想を書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

宅配便でこれ何?と思いつつダンボールを上げるとがっつりな重さの宝箱が入っていました


f:id:enagakun:20210527115345j:image

 

宝箱にはくまさんからの手紙が


f:id:enagakun:20210528154826j:image

 

くまらしい文字ですね(笑)


f:id:enagakun:20210528154847j:image

中には手書きのお手紙が入っていました

手書きって何か嬉しいですね

くまさんの気持ちが伝わる感じがします

 

他の紙には謎が書いてありました


f:id:enagakun:20210528154935j:image

↑こちらは鍵の番号の位置を示すもの

 

 

ここからは謎になります

 

ちなみに謎の難易度は易しめなので手軽に参加してみて下さい

 

ヒント、答えは隠し文字(背景と同じ色の文字)にしてるのでドラッグして見てください

 

 

謎1f:id:enagakun:20210528154903j:image

謎1の問題です

 

 

ヒントは下記

ヒント1は各単語の意味、pine=松、plum=梅、bamboo=竹、松竹梅は関係ありません

 

 

ヒント2はChildren=2、Baby=4

 

答えは下記

答えはappleが4、tresureが2になりますので4+2=6で6が答えです

解説、pine=2はp.eに一つづつ丸の様に囲む様な図形が入っています

他のbambooもbabooの5個入っているので同じ様に答えも丸の様な図形を数えると6になります

松竹梅にしているところが上手いですね

 

謎2
f:id:enagakun:20210528154950j:image

謎2の問題です

 

 

ヒントは下記

ヒント1、これはいわゆる覆面算で図形に数字が入ります

 

 

ヒント2、図形に入る文字は1〜9のいずれか、三角の図形は式から3以下である事が分かります

 

 

 

 

答えは下記

答えは8

三角が2、四角が4、丸は5、ハートは8になります

理詰めでやっていけばなんとかなるやつですね

それか試しに適当な数字でやってみると意外といけたりします

 

謎3
f:id:enagakun:20210528155003j:image

謎3の問題です

 

 

ヒントは下記 

ヒント1、答えの絵は広島県です

 

 

ヒント2、青森県は3です、日本地図を良く見てみましょう

 

 

 

答えは下記

答えは5

県の隣接している県の数ですので広島県山口県島根県岡山県愛媛県鳥取県の5つです

もっと正確に言うと繋がっている県です

北海道は青函トンネルで繋がり1、広島県愛媛県しまなみ海道で繋がっているので5となるかと思います

まあ作ってないので確実ではないですが

自分は最初、理屈は分かったんですが鳥取県が隣接してると知らなくて4だと勘違いしてました

自分の出身地の広島なのに恥ずかしい限りです

 

 

 

 

ラスト感想

 

3つの答えがわかったので485を3桁錠に入力してみると…………

f:id:enagakun:20210528155556j:image

開きました!!

 

やったーーー

開けて中を見てみると入浴剤とくまの絵が

ありがとうございます

これでゆっくり癒やされます

 


f:id:enagakun:20210527115405j:image

 

 

あとこの宝箱使って何か謎解きやりたいですね

多分それまではおもちゃいれとかになるかもですけど

 

本当にこんな素敵な謎解きをありがとうございました

タカラッシュに今度またいこうかと思います

 

 

ではまたー

 

 

タカラッシュのイベントも感想、レポ書いてるので良かったらご覧ください

enagakun.hatenablog.com

 

 

enagakun.hatenablog.com