我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

エリザベートキャロルの謎めく人魚島/感想/謎解き育児日記

ようやく巣ごもりにもなれて様々な自宅での謎解きライフにも慣れてきた今日この頃

またもやテレ公演をやってきました

 

今回やった公演は

よだかのレコード

ドラマチック謎解きゲーム25

エリザベートキャロルの謎めく人魚島」

 

www.yodaka.info

当初は参加する気は無かったんですが友人が募集しているのに乗っかって参加してきました

 

早速感想等書いていきましょうかね

 

難易度 かなり難しい

時間  解説含め2時間程度

Skype活用度 MAX





f:id:enagakun:20200804163904j:image



 

前によだかのレコードのテレ公演をやっていたのでSkypeのやり方とか流れは分かっていたので公演前の入力やらはスムーズに出来ました

ちなみに過去公演も感想書いてブログに載せてあるんで気になったらどうぞ見てみて下さい

 

 

enagakun.hatenablog.com

 

今回は前の公演でスマホでやり入力がやりにくかったのでマイク内蔵のカメラをネットで購入してPCで参加しました

これで入力しやすくて画面も見やすくなりました

 

 

わくわくしながら公演日を待っているとキットが届いたのですがキットの中身予想以上に多くね


f:id:enagakun:20200804154908j:image

さすがよだかのレコードさんだわって感じ

しかも今回は配達中の雨対策でビニールに包まれていたりと前回よりもしっかりしている感じ

もうよだかさんテレ公演慣れしてきましたね

 

そんな書類の量に戦々恐々しながらも仲間と公演当日を迎え遂に公演STARTしました

そんな中早速メンバーにトラブルが!!

なんとオープニングの動画が見れなくなるトラブルが発生

何とかPC起動させて見れたみたいです

トラブルも乗り越えて次々と謎をみんなで解いていきました

 

アマビエとかキャラが可愛いいですね


f:id:enagakun:20200804163607j:image

 

 

途中もメンバーに音声トラブルがありスマホとPCでダブルログインしてたのが原因でトラブったり謎解き外でも困難乗り越えて謎解き終盤へ

 

今まで解いてきた謎解きの紙の束が周囲に散乱し終盤はどれがどれだか分からない状況になったり整理整頓の大事さと広い机の重要性を再確認させられました

 

残り時間少なくなりラストスパート

3人力合わせ駆け抜けます

 

これか!!何やってるの!!何これ??

〇〇だから!!

と焦りまくりでした

 

 

 

結果は残念ながら失敗

時間内にぎりぎりの所にもいけなかったので完敗でした

今回のよだかのレコードはSkypeの状況を上手く生かさなければ脱出は難しくて3人のコミュニケーションが本当に大事な公演でした

3人の連携不足がもろに出た公演でしたね

あと3人という人数であるおかげか一人一人それぞれに活躍シーンがあり普段の5.6人程度の公演よりも謎を解いているという感覚が強くてかなりやり応えあってやっていて楽しかったです

最近公演に前よりも行かなくなって公演の謎解きに飢えていたのもあって余計に楽しかったのかもしれません

 

誘ってくれた友人、2人のメンバーには本当に感謝です

ありがとうございます

 

ちなみに子供は途中乱入する事無く家族の助けもあり無事公演を楽しむ事が出来ました

家族にも感謝です

こういうテレ公演もっと増えて欲しいな

 

この公演のお持ち帰り謎も買ってあって公演後にやってみました

中々問題数も多く驚きとやり応えもあり1時間位かけてクリアしました

こちらのお持ち帰り謎もおすすめです

 

絵も可愛らしいですね
f:id:enagakun:20200909230448j:image

 

 

ちなみによだかのレコードさんは次の第3弾のテレ公演が出ています

仕事が早いね

また機会あれば参加していこうと思います

 

ではまたー

 


f:id:enagakun:20200804163323j:image