我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

おうちソクたび/イーピン企画/犯人当てオンラインツアー/謎解き育児日記


最近息子が一人でテクテクと歩ける様になり近くの公園迄手つないで歩けるのがとてもうれしいenagakunです。

今までベビーカーでお出かけばかりでそんな歩かせてなかったのですが意外と歩かせてみるとスルスル歩くので子供の成長に毎日驚きっぱなしのです。

 

 

今回やったのはミステリーナイトで有名なイーピン企画と旅行会社おうちソクたびとのコラボ企画

 

「今こそ安楽椅子探偵になろう おうちソクたび 犯人当てオンラインツアー」

www.epin.co.jp

 

あのイーピン企画さんが遂に出しましたよ

オンライン企画を

待ちにまっておりました今回の企画はチケットはほぼ完売ですぐ売れたみたいです

ミステリーナイトには何回か参加しているんですが毎回驚かされて芝居、ミステリーすべてにおいて満足度が高いので今回もめっちゃ期待して参加しました。

しかも今回のイベントは普段のミステリーナイトと違ってちゃんと寝れる(笑)

毎回眠れない日々をすごしたなぁ

 

では早速感想等書いていきましょう

 

時間 2時間半

難易度 普通(若干易しめ)

グルメ度 最高

 

 

このイベントは事前にある場所の名産物とかお土産が届いて旅行気分を楽しみながらミステリーもやってしまえる一石二鳥のお得な企画でございます

おうちソクたびについては詳しくは下記リンクをご覧下さい

 

ouchi.sokutabi.com

 

このおうちソクたびとコラボしてこの旅先ライブ配信の内容である事件が起こりそれを参加者が安楽椅子探偵として現場に行かなくても事件を解決していくという内容になっております。

 

 

今回のミステリーの舞台は成田

成田空港で有名な場所ですが空港だけではなく他にも魅力がたくさんある場所です

自分は成田空港は何回も謎解き遠征等でお世話になっている場所ではあるんですが成田空港しか行った事が無く他にこんな場所あるんだと知る事が出来ました

 

ちなみにこのイベントが始まる前に自宅にお土産等が届くんですがその内容はこちら

 


f:id:enagakun:20200626102025j:image
f:id:enagakun:20200626102049j:image
f:id:enagakun:20200626102107j:image
f:id:enagakun:20200626102128j:image
f:id:enagakun:20200626102217j:image
f:id:enagakun:20200626102237j:image
f:id:enagakun:20200626102253j:image






 

美味しそうなものばかりです

 

せっかくなんでイベント中、その後に箱の中身は食べていこうと思います

 

そして当日遂にイベント開始

ライブ配信された場所は成田山新勝寺

事件の内容に関してはネタバレになるので書きませんがミステリーとしてしっかりとしていますし伏線、トリックも綺麗でした

普段が何時間も考察してやるミステリーナイトに慣れているので軽く感じましたが2時間程度であればこれくらいがちょうどいいかなという難易度

軽く感じましたがそこまで簡単という訳では無くしっかりとやらないと解けない事件でしたのでミステリーとしての完成度もさすがイーピン企画だなと思いました

 

その他の内容としてはライブ配信を見ながら箱の中身を食べたり見てたりすると実際に旅をしているかの様に楽しめてよかったです

ライブ配信は実際に生でやっておりライブ感がありおうちソクたびさんの観光ガイドが旅先のお店等にお話しを聞いていくのですがそのお話、お芝居も上手くて夢中で見る事が出来ました

今度成田空港行った時は今回紹介された場所に行ってここが事件起きた場所かーとか言いながら旅したいなとか思いました

 

 

事件も終わり考察時間も終わり我々は無事事件解決

ちなみに成功率としては80%位

大分高いですね

参加者のレベルが高すぎだろ

成功判定は選択肢形式でその選択の方はこのURLに行ってくださいという感じにして成功者はライブ動画に役者さんが入ってくるというものでした

感覚としては格付けチェックの番組の正誤判定に近いです

自分とこはガクト探偵が多かったんですかね


f:id:enagakun:20200626102527j:image


事件解決後はスタッフさんの感想等を話してくれて参加者と共にチャットで話しながら事件を振り返っていきました

 

自分達は届いていたお土産等を夜に食べつつイーピン企画の土曜のyoutube放送を見ながら楽しむ最高の休日を過ごす事が出来ました

特にパンはオーブンで焼いたら馬鹿うまです


f:id:enagakun:20200626102324j:image

イベントが終わり家族みんなでミステリーを久しぶりに楽しむ事が出来て本当に楽しかったです

イベント中は我が子は暴れつつおやつ食べたりと相変わらずでしたが自宅で参加出来たので助かりました

子供が出来てミステリーイベントに夫婦二人で参加できる日がこんなに早くくると思っていなかったのでうれしかった

イーピン企画とおうちソクたびさんには感謝でございます

 

 

これからも色々参加するぞ

 

次はまたイーピン企画の劇団ミルキーポール殺人事件に参加予定なので頑張りたいと思います

これは逮捕状あるらしくいつもの難易度かもしれないので気を引き締めまくっていきます

www.epin.co.jp

 

 最近同じイーピン企画のイベント記事も書いたんで興味あったら読んでみてください

enagakun.hatenablog.com