我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

おしゃべりツリーと美しい花inときわミュージアム/感想/謎解き育児日記/我が家の王子

どうもあけましておめでとうございます

今年も家族共々謎解きとか色々旅行したり楽しんでいこうと思います

 

 

今回いったのは

「おしゃべりツリーと美しい花」

 

この謎解きは山口県にあるときわミュージアム内の植物園で行われている周遊謎になります

 

www.city.ube.yamaguchi.jp

 

難易度 簡単

時間 1〜2時間位

植物の珍しさ 最高

 

 

この謎解きはたまたま帰省で山口県に行っていてそれで暇なんで何か無いかなと探していてちょうどときわミュージアムで謎解きやってるの見つけて参加して来ました

謎解きが地方にも広まってきたと思うと嬉しいです

 

ときわミュージアムはときわの森のプロジェクションマッピングのイベントで行った事はあるんですが植物園は行った事無いのでわくわくして向かいました

 

ときわミュージアムに着いたら色々不思議な彫刻が置いてあり普通に見て周るだけでも楽しそうでした


f:id:enagakun:20200107193124j:image


f:id:enagakun:20200107193145j:image


f:id:enagakun:20200107193159j:image

 

かなりの数があるし毎年増えているみたいなので飽きずに観光出来ました

 

 

ぷらぷら彫刻を見て肝心の植物園へ向かいました

 

キットはちなみになんと100円でした

入園料が300円なのでかなり安く参加出来ます

助かります

あとキット購入時にあるカードが貰えます

これは種類が8種類あり好きなカードを選んで貰えます

どれを選んでも謎解きの内容は関係無いみたいなので好きなキャラクターのカードを選べばいいかと思います


f:id:enagakun:20200107193958j:image

ちなみに自分達はバオバブを選びました

どのカードのキャラクターも可愛らしくいいですね

 

謎解きのストーリーは

誰も見たことが無いという「世界一美しい花」を探すあなた

たどり着いたのは、ときわミュージアム 世界を旅する植物館だった

 

けれど、その花がどこにあるのか誰も知らないらしい

手がかりは「8本のシンボルツリー」だけ

 

ちょっぴりわがままな植物達から話しを聞いて

世界一美しい花を探し出そう

 

 


f:id:enagakun:20200107194739j:image


f:id:enagakun:20200107194807j:image

 

それで各エリアを回って植物と話して謎解きをしていくという形です

 

謎自体は謎解き慣れている人からするとかなり簡単です

簡単ですがなぞなぞ劇団が作っているだけあってしっかりと謎解きごたえもありますので謎解きを楽しめました

 

他に子供の参加者やカップルとかいたんですがちらほら難しいとか聞こえてたので初心者むけにはちょうどいいかな

 

謎解き途中で回るエリアは珍しい植物が多くあり名前とかも面白くて見て回るだけでもかなり楽しかったです


f:id:enagakun:20200107195341j:image


f:id:enagakun:20200107195347j:image


f:id:enagakun:20200107195413j:image


f:id:enagakun:20200107195443j:image


f:id:enagakun:20200107195505j:image


f:id:enagakun:20200107195521j:image

そして見事クリアー

この謎はクリアすると景品が当たる抽選に参加出来るとの事で参加しておきました

当たるといいな

 

 

子供のおむつ替えとかは車で来て時間もそんな居なかったので特にはしてません

でもときわミュージアムはおむつ替えとか授乳室も用意されてて子連れも心配無く連れていけそうです

ちなみにときわミュージアムがある宇部市は赤ちゃんの駅という認定制度があるみたいで各観光スポットは子連れで安心していけそうな印象でした

 

今回の帰省も謎解き出来て美味しいお餅食いまくって楽しかったです

 

ではー