我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

修羅潜む京都からの脱出in明治村/感想/我が家の王子謎解き育児日記in名古屋2

我が家の息子が最近おしりがかぶれて泣かれまくっているemagakunです。

おしり拭く度泣かれるのでほんとに困りますが笑顔見る度チャラになりますね。

 

 

 

今回は前回書いた名古屋での謎解き旅行の2日目で行ったのを書いていきます。

 

2日目で行った謎解きは

るろうに剣心コラボ 修羅潜む京都からの脱出in明治村

になります。


f:id:enagakun:20191124221437j:image

こちらの謎解きは上にも書いてありますがあの有名アニメの少年ジャンプで連載されていたるろうに剣心の世界をイメージした脱出ゲームです。

 

realdgame.jp

 

難易度 普通

時間 3時間

没入感 最高

 

 

あのるろうに剣心コラボという事で毎週少年ジャンプを読んでいる自分からすると絶対に参加したかったと思っていた謎解きだったのでめっちゃ期待して参加して来ました。

 

朝早めに名古屋駅から出発して電車とバスでだいたい一時間程で明治村に到着。

この謎解きは名鉄のお得なチケットがあるので電車で行く場合はそちらを買う事を絶対に

www.meitetsu.co.jp

オススメします

 

荷物は途中のバス乗り場の駅、犬山駅でロッカーに預けてきました。

犬山駅は最近リニューアルしたのでロッカーも増えて交通系カードあれば簡単に預けれますよ。


f:id:enagakun:20191124221616j:image

ちなみに犬山城も謎解きやってたりと観光スポットは結構あるので明治村以外もいってみるのもいいかも

inuyama.gr.jp


f:id:enagakun:20191124221557j:image

バスに乗って明治村に到着

バスは謎解きキット引き換え所とは逆の門に着くのでわっせわっせと歩いてやっと謎解きキット引き換えました


f:id:enagakun:20191124222433j:image

この謎解きキットは巻物式で昔な感じでより物語に没入する事が出来ますね

ちょっとキットが見にくいクリップボードは要らないかな

 

 

謎解きの内容の方は中盤迄はそこまで悩まずそこからは慣れてる人ならすぐいけますが少し難易度上がる位

でもそこまで難易度は今までの明治村コラボとかスクラップの謎解きに比べると低めな印象でした

時間無い人はもう少し歩くスピードとか上げると早く行けるかも

かといって謎のクオリティーは中々あるのでやっぱり来て良かったなと感じました。

 

謎解き以上に没入感を感じれる点というのが色々とるろうに剣心の世界観を表現した各所のチェックポイントは是非楽しんで欲しい所です


f:id:enagakun:20191124221735j:image


f:id:enagakun:20191124222259j:image


f:id:enagakun:20191124222700j:image

実際にるろうに剣心のキャラクターと絡めるようなシーンがあったりラストとかも結構コラボだけあって力がかなり入ってるなと印象です

自分はるろうに剣心がかなり世代でアニメ迄見ていたのでテンション爆上がりで最高でした


f:id:enagakun:20191124222156j:image


f:id:enagakun:20191124222342j:image

f:id:enagakun:20191124222240j:image

 

今回の謎解きは是非るろうに剣心が好きで謎解き初心者とかやった事無い人とかに行って欲しいなと感じる内容でした

グッツとかも多くありファンにはたまらない感じでした

しかし自分達が行った時(11月中旬平日)はグッツがかなり売り切れがありちょっと残念

あとコラボ料理を頼むとるろうに剣心のコースターを貰えるのですがかなり早く無くなっていて12時半過ぎにはコースターが無くなっていて欲しい人は早めに料理を頼むのをオススメします

ちなみにあるホットドッグ等の店があったのですが限定30食とありましたが30食半分無くなる前にコースター無くなっていたのでかなり少ないかと思います


f:id:enagakun:20191124221924j:image

自分はコラボ料理のコースターなくなってたので普通の味噌カツ食って帰りました

普通に美味しかったです


f:id:enagakun:20191124222127j:image

更に言うと平日はイベントも少なくクナイ投げとかかけそばもやってなかったりなので土日行った方が良いです

www.meijimura.com


f:id:enagakun:20191124222735j:image

f:id:enagakun:20191124221935j:image


f:id:enagakun:20191124222008j:image

明治維新隊とかのパフォーマンスもあったりするので

 

 

色々ありましたが無事クリア出来て息子共々楽しむ事が出来ました。

 

これで名古屋旅行も終わりです

色々ありましたが楽しかったー

 

あと明治村で丁度紅葉の良い時期だったので景色も綺麗で良かったです


f:id:enagakun:20191124221833j:image
f:id:enagakun:20191124221851j:image

f:id:enagakun:20191124222508j:image

 

今回の子供の授乳とかは明治村内の帝国ホテル入ってすぐ右手に丁度授乳室がありそちらを使用させて頂きました

無料のおしりふきがあったりそこそこ綺麗な感じですが壁が剥き出しの部分あったりゴミすて場が外の違う場所だったりはありますので少し注意して使えば結構使いやすい感じですね。

勿論お湯が出る機械もありソファがありオムツ替えは2台程ありました。

是非使ってみて下さい


f:id:enagakun:20191124222536j:image

 


f:id:enagakun:20191124222615j:image

 

 

 下のは名古屋行った他の謎解きになりますんでよろしければ見てみて

enagakun.hatenablog.com

 

あとこちら名古屋のホテル泊まった時の話と他のホテルの紹介になります

 

enagakun.hatenablog.com

 

 

 

 

ではここまで見て頂いてありがとうございました

ではー

 

 

 

るろうに剣心

るろうに剣心