我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

広島謎解き街歩き/感想/我が家の王子謎解き育児日記

先日盆休みに広島に行ったのですがその時参加したのが

ひろしま 謎解き 街歩き」です。

 

地元である広島でSCRAPが周遊謎を作ってくれたという事でこれは行くしかないと帰省の際に参加させていただきました。

 

勿論今回も息子と共に参加で息子にとって初めての広島でしたが良い思い出になったんじゃないでしょうか


f:id:enagakun:20190908103849j:image

 

 

難易度 普通

時間 2時間半

 

この周遊謎は広島駅から路面電車で10分位行った場所にあり広島の中心街で世界遺産である原爆ドームなんかもある場所を探索する周遊謎になります。

謎が終われば観光に街を歩いたり買い物したりしやすい場所なので広島観光するならすごくおすすめな場所です。

 

 

最初のスタートは少し前に出来た折り鶴タワーからスタートです。

折り鶴タワーの1階はお土産やお好み焼きをアレンジしたスティック状のオコスやオコモコ丼等新しく美味しいそうな食べ物もあってゆったり出来るので観光客、地元民にも新鮮でいいかと思います。

www.orizurutower.jp

 

その後は広島の街中をぶらぶらと歩きながらヒントを集め謎を進めてきました。

 

自分は広島に20年以上住んでいましたがそれでも気が付いていなかった新たな発見がありました。

中には冊子が入っているのですが街の食べ物の情報、建造物の情報、広島豆知識なんかもありガイドブックとしても最高の1冊あんじゃないかなと思います。

 

勿論広島市内のここは行っておけという観光箇所にもばっちり行く事にはなるのでとても良くできた謎だなと感心しました。

しかも謎が入っているクリアファイルは手提げが付いており街のMAP付なのでいちいちMAPを取り出してみたりする手間も無く道が確認出来て探索しやすかったです。


f:id:enagakun:20190908103910j:image


f:id:enagakun:20190908103922j:image

中の小物なんかも広島を存分に感じさせる作りで紅葉をあしらった小物もありギミックも広島県人ならテンションあがる場面があったりと地元のひいき目もありますが街歩き謎の中でもかなり良かったんじゃないかなと思います。


f:id:enagakun:20190908103939j:image

県外の方でも存分に広島らしさを感じられる謎になっていますので是非広島に来た際はやってほしいなと感じます。


f:id:enagakun:20190908103954j:image


f:id:enagakun:20190908104026j:image

我が家の息子にも今度子供用お好み焼きソースを買ってたべさせてあげようかなと思います。