我が家の王子&姫、謎解き育児日記

謎解きの感想を主に書いてます、たまに王子&姫(子供)やら日々の事をつれづれなるままに書いてます

男の自分が育児休業を取るまでの話

今週のお題で迷いと決断との事だったので最近かなり迷って決断した事を書いていきます。

 

 

先日私には息子が出来たんですがその際、男の自分は育児休業を取るべきなのか奥さんのお腹に子供が宿った時から悩んでいました。

妊娠したばかりの頃はそこまで父親という実感もなくてどちらでもいいかなー

とかまだ適当に考えていました。

奥さんもお腹が大きくなり父親になるんだなと実感して子供の事とか調べて過ごしたりしていきました。

だんだん出産後の事を調べていく内にこのまま休暇取らないで仕事やっていて大丈夫かなと不安が広がっていきました。

奥さんは地方から都会の方に出てきたという事もあり近くに近親者がいるわけではないのでいざとなった時とか頼れる人がいないんじゃないか、自分が仕事で結構長く家に居ない中一人で子育てやっていくのは寂しかったりつらいんじゃないかと考えると心配事が尽きませんでした。

だけども男の自分が育児休業なんて取ってもいいものなんだろうか

育児休業は女が取るものであって男はとってはいけないんじゃないかと不安になっていました。

制度的には育児休業は男女共に取る事が出来ると明記されており会社の規約にもしっかりと書いてあります。

ですが調べてみると実際に取っている男はほぼいない状況10%以下

 

条件としては簡単に言うと雇用保険に過去2年間で1年以上入っているか

月の勤務日数が10日以下80時間以下である月が休業となる

1歳以下の子供が居ること

払われてる賃金が1か月8割以下である事

ちなみに以上は育児給付金の条件です

 

調べれば調べる程取っていいのか不安になってきました。

会社の先輩たちに相談しようかなと思いましたが子供が居ない人ばかりなので相談できず

とりあえず上司には相談してみるも子供いないし前例も無いのでちょっと分からないとの事

出来ない事は無いよとは言われました。

ますます取るのが怖くなってきました。

育児休業を取れば会社に迷惑をかけてしまうんじゃないかとかあまり良い目で見られないんじゃないかとか色々不安な部分が出て怖くなってきてました。

奥さんは優しく取れればで良いよとのスタンスで見守ってもらいました。

そんな中ネットとかで友達に相談した所意外と身近で上司取ってるよーとか自分も取る予定だよとか返事もらって育児休業を取る背中をすごく押してもらいました。

そこで背中を押してもらいしっかりと上司に取らせてくださいと言う事が出来ました。

上司に取らせてくださいと言うまでかなり迷っていましたが無事言えて本当にみんなには感謝しています。

そして上司も本当に理解のある上司で育児休業をしっかりと取らせていただきました。

ちなみに1か月半ほどもらいました。

1年取るのは仕事忘れてそうだなって不安と言う勇気が無かったです。

まあ今回は会社としては人員的に余裕ある時期、タイミングだったので取れたのですが忙しい時期だったら断られてただろうな

ちなみに育児休業は基本会社断れないみたいです

ほんと今回は円満に取る事が出来てよかった

これから自分の様に少しでも男性が育児休業を取って育児に参加していけるような世の中になればいいなと切に願います。